【ただのブログ】母校の定期演奏会に行ってきました♪


こんにちは!

Fier(フィエル)フルート教室、

講師の山田千尋です😆💓

主に千葉県船橋市と福島県福島市・郡山市で、フルートの個人レッスンをしている音楽教室です。


こちらは日々のレッスンの様子や内容、活動をご紹介している「レッスン日記」になります。

お教室の詳しい情報についてはホームページをご覧ください。


おはようございます!☀️
またしても更新に日があいてしまいました。

自身の演奏会や、生徒さんの演奏会
など、実際の「本番」に触れる機会に
恵まれた4月5月の境目…でした❣️


家族で映画を見たり食事に行ったり、
外に出かけたり、たくさん本を読んだり、

ブログの更新は滞っていますが
充実した毎日で、お教室の活動に
対するアイデアもどんどん増えてきています☺️💓


5月はそうした企画を少しずつ
形にして、実際に発表して実現して
いきたいなと思い準備をしています!




さて!
皆さま、ゴールデンウィークは楽しく
過ごせましたでしょうか?

お仕事や学校があった方も
いらっしゃるかもしれませんね。


私は、母校の千葉高校の定期演奏会に
行ってきました!


文化会館には
千葉高の先生方もたくさん見えていて、

休憩時間や終演後は、
一緒に行った同級生の友だちと
「ウォーリーをさがせ」のように
先生を探して遊んでしまいました😂💦


この日のプログラムは
どれもとても有名な曲ですが、
歌劇「イーゴリ公」の序曲だけは
とても珍しい選曲です。


私も初めて聞く曲だったので、
とても楽しみに伺いました!

ちなみにこんな曲ですよ。
気になる方はこちらで聞いてみてくださいね💓

個人的にはやはり
「ダッタン人の踊り」の名曲っぷり
には敵わないな…!
という印象ですが、意外と良い曲ですよね!



私的に今回の定演で好きだったのは、
プログラムノートでした😳✨✨

「ダッタン人」という訳は訳者の
意訳だそうで、原題通りだと
「ポロヴェツ人」になるんだそうです。

これ、初めて知りました…!!
他の曲も分かりやすく情報が整理されていて、とても勉強になりました😌



ブラームスの2番の大好きな冒頭も
久しぶりに聞けて満足でした💓
プログラムノートも最高でした😆💕


ちなみに「フィンランディア」は、
こちらの動画がオススメです!

演奏に沿って
どういった音楽をどのような技法で
シベリウスが描いているのか
字幕で解説が入るので、とても勉強になりますよ♪

フルートは高校生の時にものすごく
お世話になった高木先生です…😳💦


最後に「ダッタン人の踊り」は、
パユ様のソロでどうぞ…!✨


今後はこのように、ブログを通して
生徒さま方が色んなクラシックの曲に
触れるきっかけも作っていけたら
良いなと思っています😊


曲を聴いた感想など、
ぜひレッスンの時に聞かせてくださいねー!!😆✨

最後まで読んでいただきありがとうございます!

当教室でのレッスンをご検討の方は、

ぜひ下記の情報を参考にご覧ください♪


お教室には楽器の用意がございますので、

まずは体験レッスンのお問合せ、お待ちしております💕


Fier(フィエル)フルート教室

⭐️ホームページはこちら(福島教室はこちら

⭐️体験レッスンの記事はこちら

⭐️体験レッスンお申し込みはこちら



♡LINE@を始めました!♡

こちらのLINE@はこれから音楽を始めたい方、

お教室に興味のある方向けに発信していきます。


レッスン空き時間、イベント、

体験レッスンのご予約、無料クーポンのご案内。

お得な情報などを先行して発信いたします。

ぜひ、ご登録ください🌼


↓こちらのバナーからご登録ください

♡外部教室での個人レッスン♡

外部教室でもフルートを教えています。

それぞれのお教室の規定に沿った内容となっております。

お近くの方は是非ご相談ください🌼


ラパン音楽教室(門前仲町、新高円寺、森下、板橋)

http://monnaka.lapin-musicschool.com/

(現在、水曜日にレッスンしています♪)


新浦安カルチャープラザ(新浦安)

第2,4木曜日 16:00~21:00(青少年限定講座)

http://www.culture.gr.jp/detail/mare/topicsview_903_14882.html


亀有アリオ店内セブンカルチャークラブ(亀有)

第2,4土曜日 14:00~20:30

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_518639.html


Fier(フィエル)フルート教室ブログ

「楽しく」+「上達」を重視した、千葉県船橋市のフルート教室。

0コメント

  • 1000 / 1000